BILSTEIN packageとは?
[サイトのトップ]
[Garageのトップ]
[TOYOTA SW20 MR2のトップ]
●自分の乗っているSW20は俗に言う「III型」のG-Limitedですが、
「BILSTEIN package(ビルシュタインパッケージ)」と呼ばれるものです。
●BILSTEIN packageは正確には
「MR2誕生10周年記念特別仕様車G-Limited『ビルシュタインパッケージ』装着車」といいます(カタログより)。
読んで字のごとく、MR2誕生10周年を記念して1995年の1月から4月の期間にだけ販売された特別仕様車です。
●ベース車両はIII型のG-Limitedのみで、ターボ車はありません。
ベース車両のG-Limitedとはいくつかの相違点があります。
- ◎BILSTEIN社製ショックアブソーバー
-
ターボ車であるGTグレード (GT, GT-S) に採用されているBILSTEIN社製ショックアブソーバーを装着しています。
正確には、ショックアブソーバーASSYがGTグレード用のに置き換わっているため、
バネもGTグレード用のに置き換わっています。
通常は、
NA車であるGグレード (G-Limited, G) には「2段絞りバルブ付ショックアブソーバー」なるものが装着されます。
- ◎専用ボディーカラー/シルバーメタリック(199)
- さまざまなカラーバリエーションのあるSW20ですが、
約10年のSW20の歴史においてシルバーメタリック(199)単色カラーリングはビルシュタインパッケージにしか設定されていません。
ブラック(202)も設定されているのでビルシュタインパッケージ全てがシルバーメタリックではありませんが、
シルバーメタリック単色のSW20はビルシュタインパッケージと思ってまず間違い無いでしょう。
なお、
IV型以降に設定された「ソニックシャドートーニング」(2CE)というツートンカラーは、
ボディ部分がシルバーメタリック(199)で、
サイドプロテクションモール、各ピラー、トップ、ドアミラーがブラックメタリック(205)となっています。
また、
トヨタテクノクラフトの車両開発部が作成したSW20のオープンカー「MR Spider」(MRスパイダー)の特別設定色が、
同じくシルバーメタリック(199)です。
こちらはサイドプロテクションモールがストロングブルーメタリック(8B6)で、
フロントウインド周囲とドアミラーはブラックです。
余談ですが、
中古車情報などで「銀」と表記されているSW20は必ずしもビルシュタインパッケージのことを指しているとは限りません。
1つは「ソニックシャドートーニング」(2CE)である場合です。
もう1つは「ブルーイッシュグレーアージェンタムマイカ」(187)である場合です。
ちなみにこの色、
I型ではSuper Editionと呼ばれる特別仕様車(詳細は知りません)に設定されて以降、
II型、III型でオプション設定のみ、という結構レアな色です
(それを言ったら、SW20にはまだまだレアな色がたくさんありますよね)。
- ◎グレーフロントエンブレム
-
通常はシルバーのフロントエンブレム(トヨタマーク)ですが、
ビルシュタインパッケージではグレーになっています。
特にシルバーメタリックのボディにはグレーのエンブレムが良く似合います。
- ◎グレーアルミホイール
-
II型〜IV型の純正アルミホイールと意匠(デザイン)は同じですが、
こちらもグレーになっています。
これもまたシルバーメタリックのボディに良く映えます。
他のホイールに替えてしまうのがもったいないくらいです。
ビルシュタインパッケージ専用のホイールですが、
まだしばらくはディーラー経由で入手可能とのことです。
多分部品共販経由でも入手可能でしょう。
ちなみに、
II型〜IV型の純正アルミホイールは意匠(デザイン)は同じでも、
IV型のは「切削光沢アルミホイール」なので表面が光っています。
自分はお遊び用と冬タイヤ用にIII型純正ホイールをYahoo!オークションで入手しました。
2枚の画像のうち、
ホイールとタイヤが大きく写っている画像はリアの10周年仕様(グレー)ホイールです。
もう一方のゼッケン84のSWのサイドビューの画像は、
フロントが10周年仕様のホイールで、
リアは通常のII、III型純正ホイールです。
光の加減で前後のホイールの色が違って見えるわけではなく、
本当に違うのです。
- ◎ハイグリップタイヤ
- カタログによると、
ハイグリップタイヤ装着とのことです。
恐らくターボ車に設定されたブリヂストンのポテンザかと思われますが、
詳細は不明です。
- ◎MOMO社製ステアリングホイール
-
ステアリングホイールはIII型ではオプションとなっているMOMO社製です。
当然本革巻きです。
写真には写っていませんが、
もともと中央部には着脱可能なカバーがかかっていました。
取り外した状態の方がとても格好いいので、
自分はカバーを外しています(その方がホーンボタンも押しやすくてよいのです)。
写真のステアリング上部に見える黄色い筋は練習用に貼ったビニールテープです。
- ◎MOMO社製シフトレバーノブ
-
シフトノブもステアリングと同様MOMO社製です。
こちらも本革巻きです。
III型では、
MOMO社製のステアリングとシフトノブとRECARO社製シートがセットオプションとなっていました。
せっかくなら、
ビルシュタインパッケージのシートもフルファブリックのスポーツシートではなく、
RECAROシートを設定して欲しかったです。
- ◎ステンレススカッフプレート
-
ステンレススカッフプレートがGTグレードに装備されるようになったのはIV型からです。
ビルシュタインパッケージはIII型ベースなので、
ステンレススカッフプレートはまさに特別設定なのです。
ちなみに、
IV型以降もGグレードにはオプションですら設定されていません
(が、GTグレード用のパーツを装着することは可能のようです)。
- ◎10th ANNIVERSARYステッカー
- ◎10th ANNIVERSARYキーホルダー
- 記念ステッカーと記念キーホルダーの存在は、
後から入手したビルシュタインパッケージのカタログを見てはじめて知りました。
自分は中古で購入したため、
これらのアクセサリーは付属していなかったようです。
残念。
このページに掲載されている画像の無断使用を禁止します。
[サイトのトップ]
[Garageのトップ]
[TOYOTA SW20 MR2のトップ]
Last modified: Sat Mar 31 21:26:02 2001